Home 学校紹介 教育内容 学校から 行事予定 Web日記

Web日記
<<前のページ | 次のページ>>
令和2年7月3日(金)
学校朝会(放送)

学校朝会を放送で行いました。今日は,佐々木教諭が,絵本「大きな木」のストーリーテーリングを行いました。本のストーリーを聞きながら自分で自由に想像したり,人物の気持ちを考えたりして本を味わうことができました。

令和2年7月2日(木)
生徒総会(放送)

臨時休業のため延期になっていました生徒総会を開催しました。密をさけるため放送による総会でしたが、生徒会執行部の細かな打ち合わせによって成功することができました。

令和2年6月30日(火)
授業研究

第1学年国語科の時間に授業研究が行われました。生徒たちは,多くの先生方が参観する中,登場人物の少年の心情の変化を一生懸命考えている様子が見えました。

令和2年6月24日(水)
進路学習(第1学年)

第1学年が,令和5年度から変更になる入試制度について、後口進路指導主事に説明をしていただきました。入試に向けてどんな力をつけていけばよいのかを考えていました。引き続き学習していく予定です。

令和2年6月26日(金)
教育実習(養護実習)

6月8日(月)から6月26日(金)までの3週間,卒業生の渡部志織さんが養護実習を行いました。保健の授業等多くのことを勉強されていました。

令和2年6月19日(金)
数学科授業風景

第3学年数学科の授業です。因数分解をパズル形式でグループで解いていくことに挑戦する授業です。とても楽しそうにチャレンジしていました。

令和2年5月25日(月)
分散登校4日目

分散登校4日目です。来週からの通常授業に向けて準備段階に入っています。本日も窓を全開にして少し肌寒く感じますが,集中して頑張っています。

令和2年5月22日(金)
分散登校3日目

分散登校3日目です。家庭科の時間に全学年マスクを作成しています。次の時間には完成予定で,自分で作成したマスクをはめて登校するのが楽しみです。

令和2年5月18日(月)
臨時休業明け登校

4月14日から臨時休業になり,本日久しぶりの登校でした。元気な声で挨拶をかわしとてもうれしそうな表情が見られました。それぞれの学年を2つに分けての授業で戸惑いもありましたが,一生懸命取り組む姿が見られました。

令和2年4月10日(金)
新入生オリエンテーション

生徒会執行部がし,新入生に中学校生活について理解してもらうために新入生オリエンテーションを行いました。各部活動の紹介では,工夫をして1年生に向けて披露していました。

令和2年4月7日(火)
入学式
令和2年度第49回入学式を挙行しました。30名の新入生が入学してきました。希望を胸に新たな気持ちで参加していました。今年度は,全校生徒95名でスタートしました。
令和2年4月6日(月)
就任式・始業式

令和2年度就任式・第1学期始業式を行いました。就任式では,國保美穂教諭、瀧口崇志教諭,末田和也教諭,内堀光平教諭,松崎泉支援員の5名の先生方をお迎えしました。第1学期始業式では,緊張感の中にも新たな気持ちを感じるスタートとなりました。

令和2年2月13日(木)
救急救命法講習会

第2学年保健体育の授業で,救急救命講習を実施しました。備北消防組合西城出張所から3名の方を講師にお招きし,胸骨圧迫やAEDの使用方法など,応急手当について丁寧に指導していただきました。生徒も真剣に取り組んでいました。

令和2年2月5日(水)
令和2年度入学者説明会

令和2年度の入学者説明会を行いました。理科の授業を体験した後,中学校生活について,生徒会執行部,教務主任より説明がありました。

令和2年2月4日(火)
お弁当の日

2月4日(火)はお弁当の日でした。朝から工夫をこらしたお弁当を一生懸命作ってきた様子でした。とてもおいしそうに食べていました。

令和2年1月24日(金)
第1学年総合的な学習の時間ランチ会

第1学年総合的な学習の時間で開発した西城町産の食材を使ったランチメニューのお披露目会を,西城町観光協会エキナカカフェのご協力で行いました。食材を提供してくださった地域の方をご招待して食べいただき,貴重なご意見を生徒に伝えてもらいました。

令和2年1月20日(月)
広島県中学校スキー選手権大会表彰及び壮行式

第3学年主田周平くんの中国中学校スキー選手権大会と全国中学校スキー選手権大会の壮行式を行いました。校長先生と生徒代表の激励の言葉を受け,主田くんが目標達成に向けての意気込みを伝えていました。頑張ってきてください。

令和2年1月15日(水)
西城紫水高等学校体験入学

第2学年が,広島県立西城紫水高等学校体験入学に行かせていただきました。高校生からの学校紹介,体験授業,先輩との交流など多くのことを計画してくださっていました。進路に向けてとても参考になる貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

令和2年1月10日(金)
広島県中学校スキー選手権大会

1月9日(木)10日(金)広島県中学校スキー選手権大会が,芸北国際スキー場で行われました。3年生の主田周平くんが、スラローム・ジャイアントスラロームの2種目でそれぞれ準優勝しました。おめでとうございます。1月22日(水)からの中国中学校スキー選手権大会と,2月5日(水)からの全国中学校スキー大会に出場することなりました。

令和2年1月7日(火)
令和元年度第3学期始業式

第3学期始業式を行い,今年度最後の学期が始まりました。校長先生の式辞では,「桜梅桃李」という言葉は,”それぞれのよさを大切に認め,そのよさを生かす”という意味で私たちも,一人一人の違いとよさとを大切に,学校生活をよりよいものにしていきましょう。と述べられました。

令和元年12月23日(月)
令和元年度第2学期終業式・新旧執行部交代式・新執行部任命式

令和元年度第2学期終業式を行いました。インフルエンザ流行のため、放送による式でした。校長先生より,来年の西城中学校の取り組むべきテーマを「躍」という文字に込めるというお話をいただきました。その後,新旧執行部交代式・新執行部任命式をそれぞれ行いました。旧執行部はそれぞれ取り組んできた思いを伝え,新執行部は,藤田会長が抱負を述べました。

令元年12月16日(月)
西城プロジェクトカレンダー配り

12月16日(月)西城町保小中高連携プロジェクトで,一人暮らしの高齢者の方への手作りカレンダー配りがありました。中学校では,新執行部8名が,プレゼントのカレンダーを一軒一軒配ってまわりました。とても喜んでいただけました。

令和元年12月17日(火)
薬物乱用防止教室

庄原警察署生活安全課 木坂係長様に来ていただき,第3学年を対象に薬物乱用防止教室を行いました。薬物の依存性について学び,生活の中で気をつけることなど学習しました。

令和元年12月9日(月)
教育講演会

庄原市西城町保小中高連携会議の主催で教育講演会が開催されました。講師に漫画家村上たかし様をお招き,「漫画を描いて気づいた大事なこと」の演題でご講演いただきました。町内の280名の児童生徒保護者が参加しました。それぞれが自分のことに置き換えて話を聞かせていただいていました。ありがとうございました。

令和元年12月6日(金)
保育実習第3学年

第3学年家庭科の時間に西城保育所に保育実習に行かせていただきました。一生懸命読み聞かせをしたり,外で一緒にサッカーをしたり,汗をかきながら遊んでいました。園庭いっぱいに笑顔があふれていました。

令和元年12月5日(木)
行政相談出前授業

中国四国管区行政評価局から3名の方に来ていただき,行政相談出前授業をしていただきました。今からの生活で知っておかなければいけないことなど丁寧に教えいていただきました。

2019年12月3日(火)
環境ポスター表彰式

環境ポスター表彰式が校長室で行われました。銀賞に第1学年加藤夢美さん,
銅賞に第1学年大場次悦くん,主田志乃さんが受賞しました。学校玄関に掲示しています。

令和元年12月1日(日)
庄原市スター式駅伝大会
第68回庄原市スター式駅伝大会に出場しました。上野総合運動公園陸上競技場で開会式が行われ、第2学年山本望史くんが選手宣誓を務めました。その後、第1区が,競技場を出発し,第6区までタスキをつなぎ,中学生の部第4位で帰ってきました。
令和元年11月28(木)
国土地理院出前授業
第2学年の社会科の授業で,国土地理院の出前授業が行われました。納入されたばかりのパソコンを利用して学習しました。
令和元年11月21日(木)
第1学年総合的な学習の時間

第1学年の総合的な学習の時間で,西城町の特産物を使ったランチメニューを考えています。本日は、第2弾で,自分たちで調理をして,地域の方3名に来ていただき試食をしていただきました。大好評でした。また,中国新聞に取材をしていただきました。

令和元年11月20日(水)
生徒会選挙
生徒会選挙が行われました。立候補者と推薦人が立演説を行った後に投票をしました。そして,新執行部が8名決定しました。これまでの伝統を守りつつ,新たな風をおこしてくれると期待してます。
令和元年11月17日(日)
中国中学校駅伝競走大会
東広島市で行われた中国中学校駅伝競走大会に出場しました。たくさんの沿道からの応援の中,それぞれの力を全力で出し切ることができました。
令和元年11月16日(土)
税に関する表彰式
税に関する表彰がありました。習字では1年竹森悠さん,庄原ロータリークラブ会長賞。作文では1年野田優花さんが,庄原関税会会長賞。標語では3年岡田鈴花さんが,庄原税務所長を受賞しました。おめでとうございます。
令和元年11月13日(水)
沖縄修学旅行事前学習
(一財)沖縄観光コンベンションビューローアドバイザー派遣等支援事業で,竹内章祝さんに来ていただき沖縄修学旅行事前学習を行いました。沖縄の自然,歴史,文化と生活について関心を深めることができました。
令和元年11月12日(火)
庄原市中学生合唱コンクール
令和元年11月5日(火)
一斉地震防災訓練

広島県「みんなで減災」一斉地震防災訓練に参加しました。10時に地震発生その後火災が発生したと設定し,避難訓練をしました。その後,備北消防署西城出張所から3名来ていただき,消化器訓練を行いました

令和元年年11月2日(土)
文化祭

「百万一心」というテーマで文化祭を行いました。ステージ発表では,ブラスバンド部の演奏で始まり1年生から3年生まで総合的な学習の時間で学習した内容を自分たちでシナリオにして劇で発表していました。それぞれ工夫を凝らしてました。また,意見発表大会等それぞれで活躍した成果を発表しました。

令和元年10月29日(火)
クリーンアップ大作戦

西城町連携プロジェクト主催で、保小中高が連携して,自分たちできれいにすることで美しく住みやすい町づくりに貢献するを目標に,西城町内のゴミ拾いをしました。どこの地域もゴミは少なかったですが,見えないところまでさがして拾っていました。

令和元年10月19日(土)
庄原市中学校駅伝競走大会

庄原市中学校駅伝競走大会がクロカンパークで行われました。小雨が降る中全員の力が集結しAチームが優勝することができました。5つの区間で区間賞になり、最優秀賞に3年の小谷洵平くんが選ばれました。おめでとうございます。

令和元年10月10日(木)
西城保育所園児と芋掘り

6月に西城保育所園児と一緒に植えたさつまいもの収穫を、園児と一緒に行いました。「すごく大きいよ!」と声を掛け合いながら一生懸命掘りました。とってもたくさん収穫できました。

令和元年10月8日(火)
弁当の日
10月8日(火)は,弁当の日でした。それぞれ自分で考えたメニューで朝から家庭で作ってきてようです。保護者に手伝ってもらった生徒や、すべて自分で作ってきた生徒と様々でしたが、それそれ工夫が見られとてもおいしそうなお弁当でした。みんなで会話もはずみ楽しく食べることができました。
令和元年10月8日(火)
写生大会

10月8日(火)に写生大会を行いました。雨もすっかりあがり外で写生を行うことができました。それぞれ写生場所を決定し,さっそく下絵から始め色塗りに取りかかり、午前中には完成している生徒もいました。全員の作品を,第70回近県写生大会・第23回妹尾賞写生大会に応募します。

令和元年9月25日(水)
公開授業研究会

9月25日(水)に公開授業研究会が開催されました。全学年総合的な学習の時間の公開授業でした。第1学年は,「ふるさとの良さを味わおうプロジェクト」,第2学年は,「働くことの意味を学ぼう」,第3学年は,「ふるさとに帰ろうプロジェクト〜帰りたい,呼びたい,伝えたい西城〜」という内容の授業を参観していただきました。

令和元年9月6日(金)
思春期講座(第3学年)

 9月6日(金)に庄原市役所 保健師さん2名と,庄原赤十字病院の助産師さん1名に来ていただき、思春期講座を開催していただきました。妊婦体験や実物大の赤ちゃんのだっこ体験等いろいろ体験させていただきました。

令和元年9月5日(金)
AED講習会

 9月5日(木)に,備北消防署西城出張所から4名の方に来ていただき,AED講習会を行いました。模型を使って真剣に実習を行いました。

令和元年9月1日(日)
PTCレクレーション(第3学年)

 第3学年PTCレクレーションは,道後山高原クロカンパークで,パークゴルフを行いました。雨が降る中生徒のやる気に乗せられスタートしましたが,途中からは雨もやみ楽しむことができました。

令和元年9月1日(日))
PTCレクレーション(第2学年)

 9月1日(日)第2学年は、午後から娯楽荘ボールで,PTCレクレーションを行いました。それぞれの実力を発揮しがんばる姿を見ることができました。

令和元年9月1日(日)
PTCレクレーション(第1学年)

 9月1日(日)午前中PTAで校舎周りの環境整備を済ませ,午後から娯楽荘ボールで第1学年PTCレクレーションを行いました。親子でハッスルして楽しむことができました。

令和元年8月24日(土)
ひろしまクロスカントリー大会

 ひろしまクロスカントリー大会が,道後山高原クロカンパークで行われ,トップアスリートから小学生,中学生,高校生,一般とたくさんの参加者が大自然の中走りきりました。本校からも選手・ボランティアとして参加しました。

令和元年8月20日(火)
第25回庄原市中学校英語暗唱大会

 8月20日(火)に行われた第25回庄原市中学校英語暗唱大会に第1学年から2名,第2学年2名,第3学年2名が参加しました。多くの聴衆を前にして,一生懸命に暗唱しました。その結果,1年生の神本あやめさんと重原ゆずさんが,第1学年の部で第3位になりました。

令和元年8月19日(月)
第32回備北地区中学生意見発表大会

 8月19日(月)に備北地区中学生意見発表大会に,第3学年の福留姫月さんと福本光稀くんが参加し,立派に意見発表を行いました。今年度の文化祭で発表する予定です。

令和元年8月13日(火)
西城町どえりゃあ祭

 8月13日(火)に行われた「どえりゃあ祭」に,西城町保小中高連携事業の取組としてパレードに参加しました。JR備後西城駅から出発したパレードは、沿道の方々の声援に助けられ暑い中みんなで気合いを入れ,西城ウイルまで、「西城川音頭」を踊りきることができました。

令和元年7月29日(月)〜8月3日(土)
庄原市青少年友好訪問団

 庄原市青少年友好訪問団として,7月29日(月)から8月3日(土)の5泊6日の日程で生徒3名と教職員2名で,中国を訪問しました。現地の小学校との交流をはじめ,西安・上海等で現地視察を行いました。また、生徒は,ホームステイを体験しました。

令和元年7月30日(火)
総合的な学習の時間授業研修会

7月30日(火)に、文部科学省 初等中等教育局 教育課程科 教科調査官 渋谷一典先生をお迎えして,校内授業研究会を行いました。「学習の基盤になる資質・能力,現代的な諸課題に対応して求められる資質・能力の育成」について理論研修を行いました。

令和元年7月19日(金)
終業式

7月19日(金)第1学期終業式が行われました。また,夏休み中に硬式野球全国大会に出場す3年生黒田くんの紹介がありました。1年生若佐くん,小谷くん、神本さんは,庄原市青少年友好訪問団として中国綿陽市に訪問することが紹介されました。

令和元年7月11日(木)
第3学年総合的な学習の時間(ゲストティーチャー)

7月11日(木),第3学年の総合的な学習の時間では,「ふるさとに帰ろうプロジェクト〜帰りたい,呼びたい,伝えたい西城〜」の取組で,3名のゲストティーチャーに来ていただき,提言書作成に向けてアドバイスをいただきました。ありがとうございました。

令和元年7月12日(金)
職場体験学習

7月8日(月)〜12日(金)の5日間,第2学年が職場体験学習を行いました。西城町内の23事業所の御協力を得て,無事終了することができました。生徒たちは,働くことの意義や大変さなどを学び,自分の将来について考えるきっかけになりました。

令和元6月17日(月)
職業講話(マツダ株式会社)

第2学年総合的な学習の時間で,マツダ株式会社 総合制御システム開発本部 福間勉 様をお迎えし,講話をしていただきました。最後まであきらめずに挑戦することの大切さなどをお話ししていただきました。また,赤のロードスター・オープンカーに乗ってきていただき,間近で見せてもらうことができました。

令和元年6月12日(水)
防犯教室

庄原警察署から2名の警察官に来ていただき防犯教室を行いました。警察官の方が不審者役になり,名演技の末,確保されました。その後体育館で,自らを守ることについてお話をいただきました。

令和元年6月12日(水)
マナー教室

「かんぽの郷庄原」総支配人の家島慎司 様を講師に迎え,マナー教室を行いました。それぞれの学年で,”あいさつの仕方,電話対応の仕方,面接に向けて礼の仕方”などを学習しました、

令和元年6月9日(日)
中学生による英語スピーチ大会

3年生 宮本 晴「死ぬまで忘れたくない言葉」
2年生 荒木 鈴「10年後の未来」
4名の生徒の緊張しながらも笑顔で一生懸命スピーチをする姿に感動しました。

令和元年6月9日(日)
中学生による英語スピーチ大会

中学生による英語スピーチ大会に4名の生徒が参加しました。
参加生徒とタイトルを紹介します。
2年生 伊藤美里「西城町の恵み」
3年生 白根有紗「あなたは言葉をどう使いますか」

令和元年6月6日(木)
西城保育所園児とさつまいもの苗植え

6月6日に、西城保育所の園児と一緒にさつまいもの苗植えをしました。畑まで手をつないで行き,みんなで50本の苗を植えました。初めは園児と接するのが恥ずかしそうでしたが,帰る頃にはとても仲良くなっている姿を見ることができました。収穫の時にまた会えるのが楽しみです。

令和元年6月5日(水)
初任者研修会・示範授業

6月5日に本校で初任者研修会が開催されました。1年生の保健体育の授業を参観されました。1年生の元気よく大縄飛びに挑戦する姿や,どんな工夫をすればよいか真剣に意見を出し合い,考えを深めていく姿が見られました。

令和元年6月2日(日)
体育祭

6月2日(日)に体育祭を開催しました。生徒会スローガン「百万一心」〜協力し,悔いを残さず,感動の嵐を呼べ〜として,団長を中心に3年生が団結し成功に導くことができました1,2年生も一生懸命力を尽くしていました。。感動の体育祭になりました。

令和元年5月17日(金)
生徒総会

令和元年度生徒総会を開催しました。生徒会執行部を中心に準備を行い,生徒総会資料に沿って進めていきました。意思表示の挙手もしっかりできていました。これから1年間西城中学校の生徒会の一員として活動していきます。

令和元年5月7日(火)
体育祭結団式

6月2日(日)に体育祭を開催します。体育祭に向けて各団の結団式が行われました。各団長を中心に大きな声で意気揚々と結束していました。

平成31年4月26日(金)
修学旅行3日目

修学旅行最終日です。今日は,国際通りで班別研修を行いました。買い物をしたり,昼食をとったり班で楽しみました。午後からは,守礼の門・首里城を見学しました。日差しが強くとても暑かったです。見学終了後は,那覇空港に向かいました。定刻より20分の遅れで16:05分に出発しました。

平成31年4月25日(木)
修学旅行記2日目

ときより青空が広がる中,サトウキビを収穫し黒糖づくりにはじめて挑戦しました。昼食後には,ビーチ散策の予定でしたが,浜辺遊びにエスカレートしてしまいました。この後は,沖縄美ら海水族館に行きます。楽しみです。

平成31年4月25日(木)
修学旅行記2日目

修学旅行2日目です。ホテルで朝食のバイキングを楽しみ,出発をしました。空は雲でおおわれていますが,雨は降っていません。古宇利大橋の散策をした後,エイサーの体験をしました。汗びっしょりになって練習した成果を,一般の方に披露することができました。

平成31年4月24日(水)
修学旅行記

沖縄県平和記念資料館で,平和集会を行いました。みんなで折った折り鶴を献納しました。その後、資料館を見学し5時頃ホテルに向けて出発しました。後もう少しでホテルに到着です。

平成31年4月24日(水)
修学旅行記

3年生26名全員沖縄に向けて出発しました。那覇空港の都合で広島
空港出発が50分ほど遅れましたが,無事那覇空港に着きました。
空は曇に覆われていますが,気分は絶好調です。現在,沖縄県平和
記念資料館で学習中です。

平成31年4月21日(日)
授業参観・PTA総会・学級懇談会

午後から授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。授業参観では、全学年道徳の授業を見てていただきました。

平成31年4月20日(土)
しあわせ館まつり

 しあわせ館まつりで,ブラスバンド部が校歌・コパカバーナ・レッツスウイングを演奏しました。みんなよくがんばって演奏しました。

平成31年4月12日(金)
新入生歓迎レクレーション

新入生歓迎レクレーションを生徒会主催で行いました。全校生徒が6チームに分かれ、前半はフリースロー対決を行いました。昼食は各班ごとに外でお弁当を食べました。後半はドッジボールを行いました。みんな楽しんでいました。

平成31年4月9日(火)
生徒会オリエンテーション
新入生を対象としたオリエンテーションが行われました。前半は、生徒委員会の仕事などについて説明し、後半は部活動の紹介を行いました。
平成31年4月8日(月)
就任式・始業式・入学式

午前に坂口真弓教頭、古森ちえみ先生、佐々木楓先生、齋藤はるみ先生の就任式と第1学期始業式を行いました。午後からは第48回入学式を挙行しました。今年度は、26名の新入生を迎え、全校生徒が91名になりました。

平成31年3月13日(水)
ビブリオバトル

ビブリオバトルを行いました。1・2年生が8つのグループに分かれ、それぞれがお 薦めする本を紹介しました。最後は、8つのグループの代表が全員の前で本の紹介をし、投票を行いました。その結果、第2学年の中村恵亮くんの「無職転生」がチャンプ本になりました。

平成31年3月10日(日)
卒業証書授与式

第45回卒業証書授与式が行われました。26名の卒業生がしっかり卒業証書を受け取り、木山耕三 庄原市長をはじめ来賓の方々からの温かいお言葉いただき式を終えました。式後は、最後の学活の後、在校生の作った花道の間を通って、巣立っていきました。

平成31年2月1日(金)
弁当の日

生徒一人一人が弁当を持参する「弁当の日」の取組を行いました。生徒は持参した弁当を,おいしそうに,そしてうれしそうに食べていました。

平成31年1月30日(水)
第3回庄原市「学びの変革」協議会

第3回庄原市「学びの変革」協議会が行われ、広島県教育委員会をはじめとする教育委員会等の方々、庄原市内小中学校25校の先生方が見守る中で、第2学年の総合的な学習の時間の研究授業を行いました。生徒が思考ツールを活用しながら一生懸命にまとめを作成しようとする姿に高い評価をいただきました。

平成31年1月28日(月)
授業参観と学級懇談会

本年度最後となる授業参観と学級懇談会を行いました。授業参観では,第1学年及びとちの木学級が保健体育,第2学年が数学の授業を行いました。第3学年は,総務省中国四国管区行政評価局等の方々を講師に迎えて行政相談に関わる出前授業を行いました。保護者の方にも行政相談等についてお知らせする機会となりました。

平成31年1月23日(水)
薬物乱用防止教室

広島西城ライオンズクラブ及び庄原警察署西城交番の方々を講師にお迎えし,薬物乱用防止教室を行いました。薬物乱用に関するDVDを見たり,講師の方から講話を聞いたりすることで,薬物の恐ろしさを感じ,決して薬物に手を出してはいけないことを深く理解しました。

平成31年1月16日(水)
西城紫水高校体験入学

第2学年が広島県立西城紫水高等学校の体験入学を行いました。数学と英語の授業を受けた後,神楽部による演舞を鑑賞したり,高校生との交流を行ったりしました。第2学年の生徒にとって,高校生活の雰囲気を知ることで,今後の進路選択に役立つ取組となりました。

平成31年1月11日(金)
全国大会へ

広島県中学校スキー選手権が行われ,本校第2学年の主田周平くんがスラロームで2位,ジャイアントスラロームで1位となりました。この結果,主田くんは全国中学校スキー選手権並びに中国中学校選手権への出場が決まりました。これからの活躍を応援しています!

平成30年12月18日(火)
中学校数学教育推進研修会

広島県教育委員会の木野村暢洋 指導主事 様,広島県北部教育事務所の佐々木 孝 指導主事 様,庄原市教育委員会の和田杏奈 指導主事 様の指導のもとで,数学教育推進研修会が行われました。3hの第2学年の数学科授業を参観されるなどしました。

平成30年12月12日(水)
修学旅行事前学習

沖縄コンベンションビューローの高山厚子様に来校していただき、修学旅行の事前学習を行いました。沖縄の歴史や文化を学んだり,エイサーを教えていただき踊ったりしました。

平成30年11月30日(金)
保育実習&避難訓練

午前に第3学年の保育実習が行われました。技術・家庭科の授業として、西城保育所で実習を行いました。生徒たちは童心に返ったような表情で園児とふれあっていました。午後には避難訓練を行いました。地震の後に火災が発生したという設定で訓練を行いました。庄原消防署西城出張所の方からの講評の後、水消火器を使って、生徒の代表が消化器を扱う訓練をしました。

平成30年11月28日(水)
進路説明会

第3学年の生徒・保護者を対象とした進路説明会を行いました。来年の受験に関する手続き等の説明を行いました。いよいよ受験が本格化します。

平成30年11月20日(火)
生徒会選挙

次期生徒会役員を選出する生徒会選挙が行われました。立会演説では,立候補者と推薦者が一生懸命アピールしていました。他の生徒たちもしっかりと候補者の公約等を聞き,投票していました。

平成30年11月19日(月)
文化芸術公演会

文化芸術公演会として,伶楽舎による雅楽の演奏等を鑑賞しました。折角の機会なので,西城小学校・美古登小学校の5・6年生と西城紫水高校の生徒とともに鑑賞しました。日本の伝統文化にふれるよい機会となりました。

平成30年11月18日(日)
中国中学校駅伝大会

東広島市で開催された中国中学校駅伝大会に本校駅伝部が参加しました。57チーム中50位でしたが,メンバー全員が2年生であるので,大健闘といえます。来年は,さらにグレードアップして挑戦することになります。乞うご期待!

平成30年11月17日(土)
文化祭開催

文化祭が行われました。ステージ発表では各学年が趣向を凝らした劇やブラスバンド部の演奏などが行われました。展示では,国語科の習字や英語科の英作文などの作品が展示されました。160名を超える保護者や地域の方々に見守られながら,大成功で終了しました。

平成30年11月1日(木)
教育講演会

庄原市西城町保小中高連携会議 教育講演会が開かれました。中国放送アナウンサーの本名正憲様を講師に迎え,「未来を造る君たちへ 〜ラジオが教えてくれたこと〜」という演題で講演していただきました。本校生徒・教職員・保護者に西城紫水高校の生徒・教職員,西城保育所・西城小学校・美古登小学校の教職員や保護者等,約220名が講演を聞きました。生徒にとって,生き方の視点になるお話をわかりやすく,楽しく聴くことができ,大変学ぶことの多い教育講演会でした。

平成30年10月20日(土)
中国中学校駅伝出場!

庄原市駅伝競走大会が開かれ,西城中学校Aチームが2位になりました。そのため,11月18日(日)に開催される中国中学校駅伝競走大会へ出場することになりました。8年ぶりの快挙達成です。

平成30年10月16日(火)
近県写生大会&弁当の日

第69回近県写生大会に提出する風景画を制作を行いました。天候に恵まれ,西城町内で描きたい場所に移動して,絵を描いていました。また,弁当の日ということで,保護者と作った御弁当をおいしそうに食べていました。

平成30年10月12日(金)
広島県教職経験者(6年目)研修

平成30年度広島県教職経験者(6年目)研修が本校を会場に行われました。研修の中で,本校校長先生の講話や平原綾乃教諭の研究授業も行われました。授業を見られた他校の先生方から生徒の授業に取り組む姿勢を高く評価していただきました。

平成30年10月12日(金)
西城町クリーンアップ大作戦&西城紫水高校体育祭

臨時朝会で広島県立西城紫水高等学校の生徒から10月29日(月)に予定されている西城町クリーンアップ大作戦を一緒にがんばろうという話をしていただきました。さらに,10月20日(土)に予定されている西城紫水高等学校体育際へのPRもされました。一生懸命な説明に,自然に本校生徒から拍手が起こっていました。

平成30年9月26日(水)
平成30年度公開授業研究会

平成30年度公開授業研究会を開催しました。第1学年:社会,第2学年:数学,第3学年:英語の研究授業を行った後,庄原市教育委員会 伊澤知弥 指導主事 様の指導助言を受けた分科会を行いました。さらに,庄原市教育委員会 和田杏奈 指導主事 様から講評をいただいた後,比治山大学現代文化学部教授 鹿江宏明 様から「学力を向上させる対話的な授業のあり方」という演題で講演をしていただきました。講演の中で,鹿江先生から本校生徒の積極的に対話しようとしている姿を褒めていただきました。

平成30年9月11日(火)
体育祭

9月9日(日)に予定されていましたが、雨のため順延になっていた体育祭を行いました。猛暑や雨で練習がはかどらないこともありましたが、生徒は一生懸命に競技を行いました。生徒はみんな、達成感や充実感を感じていたようです。

平成30年8月23日(木)
備北地区生徒意見発表会

備北地区生徒意見発表会がありました。本校からは第3学年の大場琴心さんと下宮咲音さんが参加し、大勢の聴衆の前で堂々と自分の意見を発表しました。

平成30年8月26日(日)
第3学年PTC

PTA環境整備が終わった午後から、第B学年PTCが行われました。第3学年にとっては中学校最後のPTCとしてのボーリングでした。生徒も保護者も教職員もしっかりと楽しんでいました。

平成30年8月26日(日)
PTA環境整備作業

午前中にPTA環境整備作業を行いました。保護者の方には草刈りを中心に作業していただきました。生徒は、草抜きの後、体育祭に向けてテント設営を行いました。暑い中、生徒・保護者のおかげで、学校がきれいになりました。ありがとうございました。

平成30年8月25日(土)
第2学年PTC

第2学年のPTCを行いました。ボーリングをして、生徒・保護者・教職員の親睦を深めました。

平成30年8月23日(木)
第2学期始業式&表彰式

7月に臨時休業を行ったため、授業時数確保の観点から第2学期の始業を早めました。第2学期始業式の後、表彰式を行い、広島県総合体育大会予選と英語暗唱大会の入賞者を紹介しました。

平成30年8月18日(土)
クロカン大会

クロカン大会に有志が参加しました。選手として3km走に参加するだけではなく、走り終わった選手に、水分補給のためのペットボトルを渡すなどの大会ボランティアも行いました。

平成30年8月13日(月)
どえりゃあ祭りのステージ発表が…

今年度も西城町保小中高連携プロジェクトの取組として、どえりゃあ祭りのステージ発表に参加する予定でした。14:30に西城紫水高校に西城小・西城中・西城紫水高の児童・生徒・教員60名余りが集まり、レクリエーションで親睦を深めた後、西城川音頭の練習をしました。本番を行うウイル西城に向かおうとした時、雷雨が…。結局、ステージ発表への参加ができませんでした。

平成30年7月23日(月)
AED講習

AED講習会を行いました。各部活動の第2学年の代表と教職員を対象にAEDの使用方法について学びました。また、熱中症対策についての講話も聴くことができました。

平成30年7月22日(日)
第1学年PTC

第1学年PTCを行いました。生徒たちは、保護者や家族の方と一緒にボーリングを楽しみました。

平成30年7月21日(土)
盆踊り会

西城町の盆踊り会にブラスバンド部が参加し、演奏を行いました。夕方とはいえ、気温が高い中で、生徒たちは一生懸命に演奏しました。

平成30年7月20日(金)
平和集会と第2学期終業式

酷暑のため、平和集会と第1学期終業式を放送で行いました。平和集会では「世界祈りの日」を歌いました。第1学期終業式では、このたびの豪雨災害で被災された方々への黙祷を行いました。

平成30年7月17日(火)
サマーコンサート

7月7日に予定していた愛善苑でのコンサートが大雨のため中止となりました。そこで急遽、校内でサマーコンサートを行いました。演奏者も見学者もみんな音楽を楽しみました。

平成30年7月10日(火)
職場体験学習スタート!

7月9日(月)が臨時休業だったので、10日(火)から第2学年の職場体験学習が始まりました。生徒たちは、この体験を通して、職業観を向上させ、今後の進路選択に生かしていきます。

平成30年7月5日(木)
防犯教室(不審者対応)

6hに防犯教室(不審者対応)を行いました。不審者が玄関から入ってきたという設定で、教員が対応しながら、生徒は静かに素早く体育館に避難しました。その後、講評をいただいた後、護身術の講習を受けました。

平成30年6月19日(火)
防犯教室(情報通信機器の使い方)

6hに防犯教室を行いました。本日は、「正しい情報通信機器の使い方」ということで、携帯電話会社の方からスマホなどの便利な面と犯罪に巻き込まれるなどの危険な面について講話を受けました。また、西城・八鉾の両交番から来ていただいた警察官の方から、実際に広島県内で起こったスマホを介した事件についての話を聞きました。生徒はスマホなどの情報通信機器の正しい使い方について学習を深めました。

平成30年6月12日(火)
防災教室

広島県北部建設事務所庄原支所や砂防ボランティア広島県協会の方々に来ていただき、防災教室を行いました。第1学年は、「土砂災害について」学び、ハザードマップの作成などを行いました。第2学年は、「洪水について」学び、洪水時の身の安全の確保の仕方などを学習しました。

平成30年6月10日(日)
英語スピーチ大会

第14回中学生による英語スピーチ大会が行われました。本校からは第3学年の神本すみれさんが、「Navigating a New World :My Life in the U.K. (当たり前の大切さ)」というテーマでスピーチし,「しょうばら国際交流会会長賞」を受賞しました。

平成30年6月6日(水)
マナー教室

本日、かんぽの郷庄原の家島慎司 総支配人 様 を講師に迎え、マナー教室を行いました。第1学年は、「あいさつの仕方」を、第2学年は電話応対を、第3学年は自分たちがあいさつしている映像を撮り、振り返るということを行いました。実社会で必要となるあいさつや電話応対についてしっかり学びました。

平成30年6月4日(月)
雅楽ワークショップ

11月19日(月)の伶楽舎による雅楽の公演に向け、ワークショップがありました。伶楽舎の方の指導のもと、笙(しょう)・篳篥(ひちりき)・龍笛(りゅうてき)・太鼓・鞨鼓(かっこ)・鉦鼓(しょうこ)という雅楽器の演奏や舞楽の体験をしました。

平成30年5月31日(木)
歯科検診

午後から宮崎歯科クリニックの宮崎純一郎先生に来校していただき、全学年生徒を対象に歯科検診を行っていただきました。この検診結果を、歯と口の健康をつくっていく基にしていきます。

平成30年5月30日(水)
今年度最初の定期テスト

本日と明日の2日間、今年度最初の定期テストとなる第1学期中間テストが行われています。1年生にとっては、初めての定期テストですが、みんながんばっています。

平成30年5月28日(月)
道徳授業参観及び学級懇談会

6hに道徳授業参観を行いました。授業参観の後に学級懇談会をしました。参加いただいた保護者の皆様には、御多忙の中、来校していただき、ありがとうございました。

平成30年5月16日(水)
読み聞かせ

今年度初めての「読み聞かせ」をしていただきました。生徒たちは、読まれる絵本の世界へはまっていました。

平成30年4月27日(金)
修学旅行最終日

修学旅行の最終日でした。国際通りの散策と首里城観光を終え、帰途につきました。第3学年生徒にとって、思い出深い修学旅行になりました。

平成30年4月26日(木)
修学旅行(第2日目)

修学旅行の2日目です。
朝は古宇利大橋を散策し,昼前から午後にかけてエイサーやサトウキビ収穫などの体験学習を行いました。
みんな元気に楽しんでいます!!

平成30年4月25日(水)
修学旅行(第1日目)

修学旅行の初日です。那覇空港に13:30頃に到着し、美ら海水族館にいき、イルカショー(おきちゃん劇場)などを見学しました。みんな元気に楽しんでいます!

平成30年4月24日(火)
修学旅行結団式

明日の沖縄修学旅行に向けて、第3学年は、3hに修学旅行結団式を行いました。生徒たちはみんな、明日からの修学旅行を楽しみにしています!

平成30年4月22日(日)
授業参観・PTA総会・学級懇談会

午後から授業参観・PTA総会・学級懇談会が行われました。授業参観では、第1学年:技術・家庭科技術分野、第2学年:英語科、第3学年:社会科、とちの木学級:保健体育科保健分野の授業を見てていただきました。

平成30年4月12日(木)
新入生歓迎レクレーション

初めて行う新入生歓迎レクレーションを生徒会主催で行いました。全校生徒が6チームに分かれ、前半は体育館で大縄とびを、後半は青空の下でドッジボールを行いました。みんな楽しんでいました。

平成30年4月9日(月)
生徒会オリエンテーション

新入生を対象としたオリエンテーションが行われました。前半は、生徒委員会の仕事などについて説明し、後半は部活動の紹介を行いました。

平成30年4月6日(金)
就任式・始業式・入学式

午前に小林美子先生の就任式と第1学期始業式を行いました。午後からは、第44回入学式を挙行しました。今年度は、39名の新入生を迎え、全校生徒が91名になりました。

平成30年3月15日(木)
ビブリオバトル

ビブリオバトルを行いました。はじめに8つのグループに分かれて、お薦めの本を生徒一人一人が紹介し、グループでの推薦本を決めました。その後、各グループ代表の8つ推薦本の紹介をし、今回のチャンプ本を投票で決めました。生徒はみんな一生懸命、自分のお薦め本を紹介していました。

平成30年3月9日(金)
第44回卒業証書授与式

第44回卒業証書授与式を挙行しました。37名の卒業生が巣立っていきました。

平成30年3月8日(木)
卒業式予行他

明日の卒業証書授与式に向け、予行を行いました。その後、数々の表彰を行い、さらに第3学年生徒が卒業制作でつくった教室名表示プレートを在校生に贈りました。明日の卒業証書授与式は、きっとすばらしい式になると思います。

平成30年3月5日(月)
3年生最後の給食

3年生にとって義務教育最後の給食となりました。藤川颯太くんの「いただきます」」の号令の後、チキンライスをみんなでおいしくいただきました。生徒たちは、いつもおいしい給食を作っていただいてきた西城町共同調理場の方々に感謝の気持ちをもって食べていました。

平成30年2月26日(月)
スピーチ大会

3年生がスピーチ大会を行いました。保護者の方も見守り中、3年間の思いや感謝、今後に向けての決意など、生徒一人ひとりが、それぞれの味を出しながらスピーチしました。

平成30年2月20日(火)
3年生を送る会

生徒会企画の「3年生を送る会」が行われました。ドッジボールをした後、在校生から卒業生に向けて合唱を行いました。最後に教職員の合唱をBGMに思い出のスライドショーを鑑賞しました。

Copyright(C) 2016 庄原市立西城中学校 All Rights Reserved.